2017-03

スポンサーサイト


ダンボール戦機Pixiv参加!

以前から言っていたとある企画の参加・・・
それは神谷重工@サリキョウ様の素敵な企画『ダンボール戦機PIXIV』だったのです
存在を知ったのは割と最近ですが面白そうな企画だったので参加してみたくて、してみたくて・・・!!

澪

で、この娘が自分が描いたダンPキャラクター
八雲 澪(やくも みお)です
設定なんかはPixivのページ(URL:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20244123)を見ていただくとして、ここでは裏話なんかを

まぁとにかく着物が大変だった!!
専門学校時代に数回描いたことはありましたが、あの頃はロクに勉強せずに描いた着物と呼べない出来だったので今回が初めてみたいなものです
着物を描くにあたって勉強しましたが着物は非常に奥が深い。大変でしたがとてもためになりました
ここから何らかのアクションをさせることになると考えると今から頭が痛いのですけど(;´Д`)

それと自分で言うのもアレですが過去最高に綺麗な塗り方ができたかと

コピー ~ 澪
胸部アップ
ここから素人なりにこだわったポイントを
まず歳の割に小柄という設定なので肩のを部分を縫って縮めています
これは昔の子供は大きな着物を縫い縮めて着せていたということ学んだのでを取り入れてみました
今もやっているかは微妙ですが子供っぽいかな? っていうことで
その割にはおはしょりいれるの忘れていますがヽ(´Д`;)ノ

あと衣紋を抜いていない非常にストイックな着方をしています
普通は襟を少し襟を開けて着ます。この襟を背中側にずらすことを衣紋(えもん)を抜くといいます
着物美人のうなじがセクシーなのは衣紋を抜いているからと言えると思います
澪くらいの年齢、今ではもっと下の年齢の子供でもやっているのではないのでしょうか?

で、なぜ澪が衣紋を抜いていないかというと
実は完成直前まで男の娘設定だったからです
だから名前も澪ではなく禮(れい)でした
初期段階では八雲家は女系一族なので急遽跡取りとなった禮は“女”になる必要があったとかなんとか・・・
しかしなんかイマイチしっくりこなかったので見た目通り女の子になりました
着物の着方の他にまっ平らな胸、男らしいキリっとした眉、気持ちちょっと肩幅が広いのはその名残だったりします

今では中性的な雰囲気の着物美人っていうのはアリだと思っています
多分、袴履かせててもきっと似合うと思う

澪2
最後に赤い目
Pixivでは見事にスルーされてしまいましたが、これもなんらかの設定があります

っとまぁこんな感じで初めてPixiv企画に参加しましたが割と好評で非常に嬉しいです
折角参加したのだから、今後交流なんかもやれたらなーって思っています
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うぉあれ?(゚Д゚;
いつの間にやらいろいろな動きが…w
なるほど、Pixivはたまに覗く程度ですがそういった企画も見かけますね。うーん楽しそうだw…や参加できるだけの技量も無いとアカンのでしょうけども;;´Д`)

最近は神姫の方もオンラインサービス終了とのことでオンライン派(?)の方々はイラストメインの方にシフトしてってる方も何人かいらっしゃいますしうちもいろいろ刺激されますな(`・ω・´)

コメントありがとうございます!!
>>arahabakiさん
Pixivでの企画モノは随分前からありますからねー
恐らく黎明期からあったのではないかと

ダンPにご興味がおありみたいですが、ひとまず参加されてはいかがでしょうか?

なぁに絵のレベルをディスる人間はいませんし、ゲームはおろかアニメもチェックしていない方も参加してますしね



あとジオスタ派の方がイラストを…それは楽しみですな
基本他の方の絵を見ることがないので興味深いっすわ

実に興味深い

pixivって確か画像投稿サイトでしたっけ?
登録式なのが面倒くさい&画才ないので敬遠してたんですがすごく楽しそうですね。
澪さんの目が赤くなるのはギアスみたいで何か恐ろしいことが起きそうですね。

コメントありがとうございます!!

>>ケイニスさん
それはなんと勿体ない!
Pixivは登録さえすればタダハイクオリティな絵が見られる素晴らしい場所です
是非登録されるべきですよ!!
絵を投稿せずに見てるだけの方も割といますよ? かくいう私も最近投稿し始めたばかりですし

それにあの間垣亮太先生やBLADE先生、マーシーラビット先生を始めとしたプロの方もPixivでご自身の絵を投稿されていますしね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studio460.blog33.fc2.com/tb.php/779-74b4ef69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機Pixivに参加2 «  | BLOG TOP |  » とある企画参加予定2

プロフィール

シロー

Author:シロー
去年は企画ではそれなりに充実してたけど、実生活がクソだった。今年こそまともになる

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
イベント (31)
雑記 (94)
武装神姫 (218)
イラスト (77)
アニメ (27)
映画 (14)
ホビー (59)
料理 (12)
動画 (41)
ゲーム (50)
アッセンブルボーグ (24)
figma (54)
リボルテック (24)
Twitter (54)
プラモ (45)

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

amazon今日の新刊コミック

amazon今日の新譜CD

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

