2017-06



RG STRIKE

RG STRIKE001
モビルスーツの「リアル」を実体験するための表現方法というコンセプトで作られたリアルグレードシリーズ
第1弾RX-78-2ガンダム、第2弾シャア専用ザクに続く第3弾はまさかのエールストライクガンダム!
ガンダム、シャアザクには食指が動かなかった当方ですがストライクは買わざる終えませんでした

RG STRIKE002
パチ組みして完成
っていうかパチ組みするだけでも十分すぎる出来です。ゲート跡もほとんど残りません
各所で顔が大きいと言われていますが、実物はそんなに気になりません

RG STRIKE003
リアビュー
背面も緻密なデティール満載です

RG STRIKE004RG STRIKE005
RGといえば、装甲スライドギミック!
1/144サイズなのにこんなギミックがあることにちょっと感動
このスライドギミックを再現するために開発されたアドヴァンスドMSジョイントは切り取るだけで複雑なスライド構造を作ることが出来るという優れもの
一体、どうやって作っているのか工場の製作工程を見てみたいです

RG STRIKE006RG STRIKE007
RGエールストライクのポイントといえば忘れちゃいけないアーマーシュナイダー!
HGにはサイドアーマへの収納ギミックどころかアーマシュナイダー自体付いてなかったんですよねぇ
(Bクラブでアーマーシュナイダーの改造セットが出たのですが、高坊にガレキはハードルが高かった)

RG STRIKE008
RGエールストライクガンダムと銘打っているだけにエールストライカーが付属
パっと見で分かるとおりウイングがかなり長くなっていますね
エールストライカーにも本体同様、緻密なモールドがあります

RG STRIKE009
エールストライクガンダム
やっぱり、ストライクといったらエールですよねぇ
長くなった翼のおかげでハッタリの効いたシルエットになっています

RG STRIKE010
RG STRIKE011
エールストライクのメインウェポン、ビームライフルビームサーベルも当然付属
ビームライフルもビームサーベルも持ち手のダボを接続して保持させます

RG STRIKE012
旧キット(いわゆる無印)とHGと比較
出来はともかく、今見てもHGはそんなに悪いバランスではありませんね
好みによってはこちらの方がいいという方もいることでしょう
っていうか久々に引っ張り出したら、こんなに劣化していたということにショックですわ(実は2つとも発売当時に購入したもの)

RG STRIKE013
エール同士で比較
流石にこれは違いが顕著ですね
HGはRGに比べると、ウイングが小さくて下部のスラスターが大きいです
それとRGのウイングは可動するのに対し、HGは固定という違いもあります

RG STRIKE014RG STRIKE015
ストライクはエールストライカーの他に遠距離砲撃用のランチャーストライカー近接格闘戦用のソードストライカーがあります
RGにはエールストライカーしかありませんが、1/144というサイズなので無印から流用・・・は出来ることには出来るのですが、無加工で装備させることは出来ません
ソード、ランチャー共々バックパックの接続を変更する必要がありますし、ソードの肩は根本的に接続方法が違うので用改造です
逆に言うと、それ以外はほぼ無加工で装備可能です

っとまぁ、まさかのRGエールストライクでしたが実に満足のいくキットでした
この次はフレーム共有可能なPG設定画版デュエルかバスター、もしくはディアクティブにソードかランチャー装備希望!・・・・って言いたいところなんですが、もうザクって決まっているみたいですね^^;
個人的にはこれを逃したら次はなさそうなバスターとデュエル(もちろんアサルトシュラウド付)とかストライクの敵役にぴったりなジンかシグーを出して欲しいところですが

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studio460.blog33.fc2.com/tb.php/741-c530f151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーモニーグレイス «  | BLOG TOP |  » 久々のポイントバトル

プロフィール

シロー

Author:シロー
去年は企画ではそれなりに充実してたけど、実生活がクソだった。今年こそまともになる

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
イベント (31)
雑記 (94)
武装神姫 (218)
イラスト (77)
アニメ (27)
映画 (14)
ホビー (59)
料理 (12)
動画 (41)
ゲーム (50)
アッセンブルボーグ (24)
figma (54)
リボルテック (24)
Twitter (54)
プラモ (45)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

amazon今日の新刊コミック

amazon今日の新譜CD

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

