2017-08



「人類の宇宙への挑戦か 宇宙の人類への挑発か」

ポリスノーツ PS one Booksポリスノーツ PS one Books
(2003/08/07)
PlayStation

商品詳細を見る

『メタルギア ソリッド』シリーズの小島秀夫監督が、膨大な調査と仮説で、来るべき未来を予見したSFアドベンチャーの金字塔
『ポリスノーツ』
PC-9821で発売されたのが1994年、PSで移植されたのも1996年というなんとも古いゲームです

恥ずかしながら私はこの傑作アドベンチャーゲームをプレイしたことがありませんでした
しかし、最近(っていうか今日から)PlayStation(R)Storeのゲームアーカイブスにて購入してPSPでプレイしております
前から興味はあったのですが、KONAMIでアップデートされているジョナサン・イングラムのジョイラジを聴いて購入を決定しました

ストーリーはこんな感じ

2040年、OLD L.A.(オールド・ロサンゼルス)
私立探偵ジョナサン・イングラムを訪ねて来たのは、かつて別れた妻ロレインだった。その依頼は「行方不明となった夫の捜索」
だが再会もつかの間、彼女はジョナサンの目の前で殺されてしまう
残されたのは「葉の切れ端」と「カプセル剤」、そして謎の言葉「プラトー」
僅かな手がかりを手に、ジョナサンはBEYOND(宇宙)へと旅立つ



とりあえず最初の方しかプレイしていませんが、とにかくシブい!
まるで洋画を観ているようななんとも渋い内容と世界観に引き込まれてしまいます
それにしても、16年前にこの世界観を考えた監督は本当にスゲェ・・・だって今やっても楽しめるぜ
あと、後のメタルギアソリッドシリーズに繋がる要素が散りばめられており、そこを見つけるたびにニヤニヤしています

世間的には狩猟な日々なのでしょうが、私はビヨンドコーストを駆け巡ろうと思います

● COMMENT FORM ●

自身も名前ぐらいしか知らなかったんですが名作だと聞きますね
それにしてもメタルギアソリッドシリーズとも関連があるとは知りませんでしたわぁ
最近はこの手のもの(っというかゲーム機自体触っておりませんが)はやってなかったのもありますし気になりますね

コメントありがとうございます!!

>>arahabakiさん
今までやっていなかった自分が言うのもアレですが、ポリスノーツは小島監督を語る上で絶対に外せない作品です
メタルギアとは世界観自体が繋がっているわけではありませんが、メタルギアに関わる要素があったりします

PlayStation(R)Storeのゲームアーカイブスで¥600で売っているのでいかがでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studio460.blog33.fc2.com/tb.php/595-b06d6f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

必殺! コジマパァァァンチッ!!!! «  | BLOG TOP |  » 次世代装甲核 ホワイトグリント

プロフィール

シロー

Author:シロー
去年は企画ではそれなりに充実してたけど、実生活がクソだった。今年こそまともになる

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
イベント (31)
雑記 (94)
武装神姫 (218)
イラスト (77)
アニメ (27)
映画 (14)
ホビー (59)
料理 (12)
動画 (41)
ゲーム (50)
アッセンブルボーグ (24)
figma (54)
リボルテック (24)
Twitter (54)
プラモ (45)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

amazon今日の新刊コミック

amazon今日の新譜CD

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

