2017-04



111BREAK!!!

本日からエアバーストになって初のイベント『第2回 搭載武装限定戦』が始まりました

今回の目玉はエアバーストになって登場した新武器が使えるということですね!
個人的には強襲の新補助武器『リヒトメッサー』がとても興味ありました
リヒトメッサーだけでなく、一通り使ってみましたので兵装ごとに感想を書いてみたいと思います

まず強襲から
強襲兵装は VOLT-02多装GランチャーリヒトメッサーAC-ディスタンスとなっています

真っ先にリヒトメッサーを使ってみましたが・・・範囲狭っ!?
デュエルソードのような剣と違い、通常攻撃では自機右脇から左上へ素早く斬り上げ、自機右上から左下へ斬り抜けるため左右の判定がかなり小さくなっており正面でないと当たりません
特殊攻撃も特殊攻撃はダッシュしつつ左下から右上に斬り払いますが当たり判定は剣のソレに比べると狭いです
敵に体当たりするくらいの気持ちじゃないと当たりません

おまけに威力もデュエルソードと変わらない上に吹っ飛ばすことも出来ないと言う・・・
全補助装備中、最も軽いし素早い動作で隙がありませんがかなり使いづらいです

軽さを活かして、主武装や副武装に重量を割きたい時に用いるのが良い使い道かと
(あと属性がニュード系でもあるので施設破壊に使うとか?)

一方、VOLT-02AC-ディスタンスは中々使い勝手がいいです
ニュード版アサルトライフルであるVOLT-02は連射精度の高さも相まってゴリゴリ削れます
マガジン毎の弾数はアサルトライフルよりも少ないですが、そこまで差はないのであんまり気になりませんね

一方、ACの巡航距離強化版であるAC-ディスタンスはマルチウェイのように左右に動けないものの、かなり時間ダッシュし続けることが出来ます
SP効率の高い胴体とテクニック次第ではAC使った敵から逃げ切ることも出来るとか
(ま、自分はそんなこと出来ませんけど)
ただ振り切れるほどの速度はないので戦闘区域では使えないかも


次に支援
支援兵装は アッパーネイルヘヴィマインアウル偵察機リペアユニットγとなっています


実はリヒトメッサー以外にもネイルガンはちょっと楽しみだったんです
建設現場で見るような釘打ち機をそのまま武器に転用したようなステキな見た目は例えネタ武器だとしても使ってみくなるってもんです!

しかし実際に使ってみると・・・なにこれ!? すっごく使いやすい!!
ショットガン系とは違い、高速連射が出来るのでサブマシンガンと同じ間隔で使えるっていうのが大きいですね
アッパーネイルは連射精度がBなので中距離でも当たってくれるという元が作業用機械とは思えない性能です
後述のリペアユニットγと併用することでしぶとくプラントを守るなんてこともやれなくありません
ただ所詮は支援多数は勿論のこと、無傷の重量級を相手にするのは危険です

ただこの武器、巷の評判はあまりよくないようで・・・
自分がショットガンを使い慣れてないっていうのもあると思いますが・・・それにしても、結構使えると思うんだけどなぁ

一方リペアユニットγは初期から回復速度強化を図ったもので回復速度の分、再始動速度が段違いに速いです
自分が使っているブラストは中量級ですが一撃で破壊されない限り、結構しぶとく戦えます
ただゲージ量あたりの回復効率が悪いみたいで、SP効率が悪い胴体との相性が悪いです
今まで胴体はエンフォーサーⅠを使っていましたが、これを使うためにツェーブラ38に交換しました
あと消費の増大が回復速度の向上を上回っているようで、完全に破壊された施設回復にはあまり向かないみたいです

それと射程が短いので、激戦区で味方を回復している間に自分が倒されるなんていうことも
今回のステージの場合、奪い合い状態になっているプラントCで味方を回復しているウチにボコられる、飛び交う銃撃の激しさに近づけないなんていうことが割とありました
自分が下手なだけだとは思いますけど、これを使う時は乱戦に強いガチムチ機体のほうが向いているかも

あと重火器と狙撃が残っているのですがまだこの二つしか使っていないので分かりません(オイ
だってあと7体撃破で近接章10個になったんだもん。そっちもやってたよ
おかげでゲットできたけど


ってなわけで残りの二つを使うべく、次回も戦場に行ってこようと思いますノシ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studio460.blog33.fc2.com/tb.php/567-d65ba247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんな兵装で大丈夫か?(ボダブレABイベントレポ第2弾) «  | BLOG TOP |  » みんなでトリック・オア・トリート!

プロフィール

シロー

Author:シロー
去年は企画ではそれなりに充実してたけど、実生活がクソだった。今年こそまともになる

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
イベント (31)
雑記 (94)
武装神姫 (218)
イラスト (77)
アニメ (27)
映画 (14)
ホビー (59)
料理 (12)
動画 (41)
ゲーム (50)
アッセンブルボーグ (24)
figma (54)
リボルテック (24)
Twitter (54)
プラモ (45)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

amazon今日の新刊コミック

amazon今日の新譜CD

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

