2017-03



ウサ姉妹&スペイオー制作始めました

WFから購入して早一ヶ月・・・
いい加減手を付けないと劣化すると思い、ようやく制作にとりかかりました
購入した素体も届きましたので、もう素体がないなんて言い訳できませんしww
porident.jpg
で、今回はちょっと違う手法を試しております
なんと入歯洗浄剤で離型剤を洗浄!!
ナニヤッテンダオマエって思ってらっしゃる方が殆どだと思います
しかしかつて模型誌でも載ったことのある注目の方法なんですよ

そもそも無色透明な離型剤に対してどうこうしようというのが難しい話で、目で見て確実に除去出来たと言うのが確認しづらいです(とはいえ、離型剤に色がついていても困りますが)
そんなもんだから色んな方法が語られています

一般的には離型剤はお湯に中性洗剤を混ぜてパーツを浸け、歯ブラシでゴシゴシこするとか離型剤はクレンザーを付け、歯ブラシでゴシゴシこするの二つがポピュラーだと思います
他には
バイク用品のブレーキクリーナーにレジンを浸けるとか
市販品の離型剤落とし液とかレジンウォッシュとか呼ばれている製品で落とすとか
やすりがけ時に表面を一皮むけば離型剤は落ちるという説とかあるみたいです
中には目に見えてベットリと離型剤が付いていなければそのまま無視して塗って構わないという話もあるとか・・・
(逆に離型剤はいつまででもレジンから染み出してくるという話もあるんだとか)

なんにせよ「離型剤が塗料が乗りにくくなる原因の一つ」という事は確かみたいです
しかし、どの作業も地味にメンドイ・・・そこでお手軽な入歯洗浄剤が注目されているとかいないとか
何せ水(またはぬるま湯)に洗浄剤を入れるだけ
これだったらディーラー側でも出来ます

今回はいつものクレンザー洗浄をやった上で入歯洗浄剤をやっているのでこれで落ちるのかどうか立証しづらいすが、今までよりも塗装の乗りが良くなると期待しています

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studio460.blog33.fc2.com/tb.php/376-e41a074a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐアノ日 «  | BLOG TOP |  » 報復剣

プロフィール

シロー

Author:シロー
去年は企画ではそれなりに充実してたけど、実生活がクソだった。今年こそまともになる

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
イベント (31)
雑記 (94)
武装神姫 (218)
イラスト (77)
アニメ (27)
映画 (14)
ホビー (59)
料理 (12)
動画 (41)
ゲーム (50)
アッセンブルボーグ (24)
figma (54)
リボルテック (24)
Twitter (54)
プラモ (45)

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

amazon今日の新刊コミック

amazon今日の新譜CD

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

