2017-10



ワルキューレ作戦 (Operation Valkyrie)

今日は本日公開された映画『ワルキューレ』を観てきました

これは第二次世界大戦中のドイツで本当におこった『ワルキューレ作戦』を題材にした映画です
ワルキューレ作戦とは簡単に言うとヒトラー暗殺&クーデターというとんでもない作戦です

詳しく説明すると、ドイツ国内で反ナチス派によるクーデターが起こった場合、すべての軍属はいちど階級を解かれ予備役兵が動員されてクーデターを制圧するワルキューレ作戦

ところが、この提案者自体が、ヒトラー暗殺を目論む軍部の反ナチスクーデター勢力で、軍事会議中に爆弾を仕掛けてヒトラーを暗殺。ヒトラーの死を理由にワルキューレを発動。予備軍がナチス党員を捕まえて政権をナチスから奪うという奇想天外な作戦だったのです

結果、爆弾は爆発。しかし奇跡的にもヒトラーは軽症で済み、ワルキューレ作戦は失敗
暗殺を実行したクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐を始め、作戦関係者は処刑されました


正直、このような作戦が計画、実行されたことを知らなかったので、とても楽しみでした
映画自体は余計な演出やシナリオもなく、忠実に再現されていると思います
作戦決行の緊迫感はスリリングでよかったです

ただヒトラーが生きていることが早くから分かったので、最後ら辺まで生きているかどうか不明にして成功したかのように見せて大佐の逮捕状でまさかヒトラーが生きていたとは・・・!? っていう演出にしたり、大佐達の行動が無駄じゃなかったっていうためにもヒトラーの結末をナレーションだけでなく映像で見せたりしてもよかったかも
(ワルキューレ作戦を詳しく知らない私が言うので見当違いな意見かもしれませんが)

それとハリウッド映画だから仕方ないのかもしれませんが、登場人物が英語で喋っていたのはなんか微妙な気分でしたね


とはいえ、歴史を知るためにもいいですし、緊迫感がある映画なので観て損はないかと思います







● COMMENT FORM ●

No title

掲示板の方で見て調べて見たんですがこんな作戦があったんですなー
そもそもどんな映画なのかも知りませんでしたよ^^;
ふうむ、私もたまには映画とか見に行きたいですなぁ

コメントありがとうございます!!

>>arahabakiさん
正直、私も映画を見るまで知りませんでした・・・
映画は↑でも書いていますが観て損はないと思うので機会があればご覧下さい


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studio460.blog33.fc2.com/tb.php/118-3d452d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バトン自己紹介~ «  | BLOG TOP |  » 其の男、武士道・・・否、我道を往く者

プロフィール

シロー

Author:シロー
去年は企画ではそれなりに充実してたけど、実生活がクソだった。今年こそまともになる

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
イベント (31)
雑記 (94)
武装神姫 (218)
イラスト (77)
アニメ (27)
映画 (14)
ホビー (59)
料理 (12)
動画 (41)
ゲーム (50)
アッセンブルボーグ (24)
figma (54)
リボルテック (24)
Twitter (54)
プラモ (45)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

amazon今日の新刊コミック

amazon今日の新譜CD

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

