2011-05



残念ながら事実だ[配信終了]

武装神姫オンライン サービスが8月31日に終了します

噂はあったのですが、とうとう公式HPで以下の文章と共に告知されていました

武装神姫バトルロンド・ジオラマスタジオのサービスにつきまして、
8月31日13:00 をもちまして終了させて頂くことをご連絡いたします。

終了までの日程は下記になります。

 ・5月31日 13:00 プレミアム期間中のプレミアムチケット購入を停止
 ・6月30日 13:00 神姫ポイント販売終了
 ・7月31日 13:00 プレミアムチケットの販売終了
 ・8月31日 13:00 サービス終了

また、フィギュアシリーズに同梱されております「アクセスコード」に
つきましては、8月31日より使用できなくなります。

本サービスをお楽しみ下さいました、すべてのお客様に
心からお礼を申し上げます。

コナミデジタルエンタテインメント
武装神姫オンライン運営チーム


バトロンっていうか、ジオスタから入った身としては非常に寂しいです
確かにフィギュアやバトマスに比べると利益が少ないのかもしれませんが、当初はフィギュアとオンラインの融合を謳っていたことを思うと細々と続けて欲しいと言うのが正直なところですね
(っていうかジオスタももうちょっと更新し続けていれば利益は出ると思うのですが)
せめて、ジオスタだけでもオフラインで出来るようにして欲しいけど無理かなぁ・・・

まぁ、神姫自体が終了するわけではありませんし、私はジオスタ、バトロン以外の楽しみ方もありますがやっぱり配信は終わって欲しくないですね。どうにか続けて欲しいものです

3939

初音ミク
ただいま初音ミクを描いています
正直、シス子のあとはDOGDAYSのユキカゼを描く予定でしたが(っていうかラフを描いていましたが)職場の同僚に『絵を描けるのなら、初音ミクを描いてくれ』と言われまして・・・
いやーオタ要素なんて微塵もない人から言われたので、ビックリしつつ承諾しちゃいました
ミクってそんなに有名だったのか・・・

もう一つの白い閃光

今月は怒涛のfigmaラッシュで財布が疲弊しきっていますが、こいつだけは買わざる終えませんでした
もうひとつの、白き閃光
アスピナ ホワイトグリント ARMORED CORE4ver.!!

WHITE-GLINT4ver001.jpg
以前にも言ったようにホワイトグリントと言えばfa版があまりにも有名ですが、この通称ジョシュアグリントもACファンの間では負けず劣らない人気のACです
しかし、企業の繋がりが深い4系のACの中で企業混在のフレーム(武器だけなら最初のアリーヤの時点でGAのOGOTO持ってますけど)ということでまず出ないだろうと言われていたのですが、まさかのキット化ですよ!!


これからチマチマと作っていこうと思います

待望の新刊!

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
(2011/05/25)
谷川 流

商品詳細を見る

今日は涼宮ハルヒシリーズ待望の新刊、涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)の発売日です!!
最後の巻である涼宮ハルヒの分裂から早4年・・・本当に長かった。ぶっちゃけ軽く忘れていました
内容はネタバレを避けるために言いませんが、色んなキャラの意外な繋がりが見えて面白かったですね
次はいつになるのかな~

毎月25日はホビーの日ぃぃぃっ!!

・・・なんですが
今回は諸々の事情で前倒し!!
まぁ5月25日・・・オタクで注目していない人はほとんどいないでしょう
つーこって、毎度おなじみ模型誌レビューは今日やります

まずは気になる武装神姫!!
今月はなんとビックバイパー型の情報が掲載!
WFで原型が公開されて以来、情報のないビックバイパー型でしたが今月の電撃ホビーマガジンには彩色サンプルと名前が公開!
青いカラーの前進翼のビックバイパー型はヴェルヴィエッタ
赤いカラーの菱型翼のビックバイパー型はリルビエート
という名前みたいです
彩色だけでなく、WFでは公開されていなかったロボ形態武装形態が掲載されています
飛行形態だけでなく、ロボット形態も実にカッコイイ(ぶっちゃけ、それだけで完成されすぎている気がしないでもないですが・・・)

写真では背負っているだけのリアパーツがどれくらい分割できるのか、それと値段や発売日・・・など気になることはありますがそこらへんは今後に期待ですね

次にバトルマスターMk.2情報
こっちも新情報がありますよ~
まずは特典のアーンヴァルMK.2とストラーフMk.2のフルアームズパッケージの全貌公開!
リペ版の頭部パーツに加え、新規の頭部と新規の武器を装備した状態が載っています
残念ながら水着素体は載っていませんが、それでも十分参考になる情報だと思いますよ?

ゲーム自体の情報も勿論あります!
先日公開されたエストリル&ジルリバース参戦に加え、フレンドカードという機能が!!
これは、対戦相手への自分と神姫の挨拶(バトルスタート時の挨拶)をフリーワードで編集できるという機能で、会話内容だけでなく、神姫の表情も変更可能というシステムです
つまり隔離病棟・・・もとい、劇中のゲームセンターに登場するようなキャラクターのような濃い会話を繰り広げられるということです!
しかも一度フレンドカードを交換した相手はNPCとして登録されることになり、以後フレンドカード対戦で何度でも対戦可能とのこと!
これを使えば紳士同士の交流だけでなく、ゲームセンターのNPCを増やせるというメリットもあります
オフ会で交換しあえばきっと盛り上がるのではないでしょうか?

これだけでも終わってもいいのですが、他のホビーも情報盛り沢山なので趣味に偏りつつもレビュー
まずは今日発売の
コトブキヤ1/12スケールプラスチックキット レイキャシール エルノアVer.APSY
PSOファンだけでなく、武装神姫のご先祖様(大姉様といったほうがいいのかも)ということで武装紳士からも注目されていたこの一品!
注目されているだけあってか、ホビージャパンとホビーマガジン両誌でレビューされています
特にホビーマガジンに載っている浅井さんのインタビューは立ち読みしてでも読むべきです(もちろん、その後に買ってくださいね?)

更に7月24日開催のワンダーフェスティバル2011[夏]にてカラーバリエーションが発売されるという情報がっ!!
青と黒のボディに顔や腕、太腿は肌色っとなんとも嬉しい(?)カラーリングです
何やら少数ですがWEBで通販もするみたいなのでWFにいけない人も大丈夫!(かくいう私もそこを狙います)

あと電撃ホビーマガジンでは魅惑のフィギュアプラモの世界という特集をやっていて、過去に出たキャラクタープラモデルの紹介もされていましたが、それはそれで興味深いです

コトブキヤつながりで言うと、今月発売のジョシュアグリントことV.Iシリーズ ホワイトグリント ARMORED KORE4Verのレビューがホビーガジンに掲載
正直、今月はfigma高坂桐乃や仮面ライダー オニキスとラスが控えているのでスルーするつもりでしたがカッチョイイ作例を見たら、すごく欲しくなりました・・・
ちくしょう! やっぱジョシュアグリントはカッコイイよ!!

あとホビージャパンでは先日発表されたレイレナード アリシア ホワイトパールVer.D-スタイル アリーヤシュープリスが掲載されていました
ホワイトパールのアリシアはコトブキヤのHPでは紫がかって見えましたが、雑誌では純白に見えますね
新規新武装のSULTANとHLC09-ACRUXもいい感じ

一方、D-スタイルのアリーヤはまとまり具合がホワイトグリントよりも良く、初D-スタイルになってしまいそうです
ホント、可愛いんですよこれが

更にコトブキヤつながりで、なんとANUBIS版 ジェフティがプラキット化!!
リボや千値練などで立体化の予定が出ていたジェフティですが遂にプラモ化ですよっ!
まだサンプルはありませんが、これは楽しみですね!!

かなり強引にロボットつながりだと
ダンボール戦機は相変わらず両誌でがっつり特集が組まれています
今月発売したジ・エンペラーに加え、ホビーマガジンではAX-00。ホビージャパンではハンターアキレス、ジオラマと来月発売のインビット、そして静岡ホビーショーで展示されていたデクーカスタム(監視型)ジョーカー、武器セットと盛りだくさん!
更にはゲームの情報や日野晃博氏のインタビューと猛プッシュされています

美少女フィギュアだと相変わらずfigmaがアツいですね~
発売月が公開されたラブプラス+の高嶺愛花から始まり、化物語の神原駿河、俺の妹がこんなに可愛いわけがないの新垣あやせ、そしてとある魔術の禁書目録の上条当麻・・・っとかなり充実しています!
それにしても、禁書キャラは続々とfigma化していますが、まさか上条さんもfigma化するとは(しかも一般販売で)
これで色んなキャラにそげぶ!できますねwww

一方、リボルテックは先月の情報で度肝を抜いたリボルテック"仏像″の造形が!!
サンプルは阿修羅像でしたが、これが滅茶苦茶カッコイイ!!
展覧会などでブームになった阿修羅像に比べると鬼神のような顔ですが、アクションフィギュアならこれくらいインパクトあったほうがいいかと
これは可動しなくても欲しいくらいですよ!

それと特撮リボからジュラシックパークのティラノサウルスもこれまたカッコイイ
っていうかT-REXは特リボ扱いになったのね・・・

・・・っとまぁ相変わらず偏りまくったレビューでしたが、他にも情報盛り沢山でした!
来月からWF向けの情報が続々と出るのかな?

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2011年 07月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/05/25)
不明

商品詳細を見る
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2011年 07月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/05/25)
不明

商品詳細を見る

ありゃりゃぎ、失礼噛みました

今月は未曾有のライダーラッシュにも関わらず、他のfigmaも続々と発売しています
正直、手加減して欲しいのですが

KOYOMI001.jpg
ってなわけでセイレーン、スピアーと一緒に発売していたfigma阿良々木 暦も買っちゃいました

阿良々木 暦さんは西尾維新氏の大人気小説、化物語シリーズの主人公
アニメでは神谷浩史さんの演技も相まって見事なツッコミマシーンと化していましたね

KOYOMI002.jpg
そんな阿良々木さんを箱から開封
この斜に構えた感じ・・・『友達を作ると人間強度が下がる』って言いそうな感じですわwww

KOYOMI008.jpg
他の男性キャラと比較
figmaで男性キャラは割と出ましたが、そんな中でも阿良々木さんは頭身が低めな気がします
まぁ身長が160後半しかないので正しいちゃあ正しいのですが

KOYOMI006.jpg
首筋には忍に噛まれた跡がちゃんとあります
ここだけの話、最初はヨゴレだと思ってました(オイ

KOYOMI004.jpgKOYOMI005.jpg
別表情は叫び顔と驚き顔の二種類
笑顔がなくて、斜に構えたような顔があるのがらしいというかなんというか・・・

KOYOMI003.jpgKOYOMI007.jpg
付属品は学生カバンとひたぎさん用のシャーペン持ち手
ひたぎさんを買い逃してしまったので、代わりに朝倉さんにやってもらいました
このためだけに、驚き顔があるようなものですね

KOYOMI009.jpg
最後に中の人つながりでスティングとSUGEKAE
ぶっちゃけ、コレをやりたいがために買ったっていう理由もありますしwww
童顔なのがチト気になりますが、結構似合いますね

っとまぁこんな感じで阿良々木さんの紹介を終わりますが、やっぱ他の女キャラが欲しいですねぇ
ガハラさんの再販とかしてくれないかなぁ~
はぁ、八九寺が待ち遠しい

KAMENRIDER SPEAR!!

SPEAR001.jpg
何やらライダーの版権は5月までなのでその間に販売しないといけないのに、震災で遅れてしまい
結果今月は異例のライダーラッシュになっています
ホント、今月に神姫が発売しなくてよかったよ
そんなライダーラッシュから仮面ライダースピアーを紹介します!

SPEAR002.jpg
早速ご開帳
スピアー、龍騎におけるインペラーっていうより佐野 満が印象的でしたね
金が欲しいというだけでライダーバトルに参加したものの、裏切りを繰り返した結果誰からも相手されなくなり、父の死をきっかけに莫大な財産を手にし、婚約者の百合絵との縁談も持ち上がり、ライダーバトルの決着を待たずして自らの願いが全て叶ってしまったものの士郎からライダーバトルの脱却を拒否され、仲間にしようと介抱したタイガに攻撃され負傷し、逃走中に現れた王蛇のベノクラッシュでデッキを破壊されて現実世界に戻れなくなり、泣き喚きながらミラーワールドの中で消滅・・・っとまぁ実に印象的なライダーですね

そんな末路を辿っただけに妙に軽い印象を受けますが、デザインだけ見るととても風格があるんですよ
金色のパーツとスェード、そして胸のマークっと正直ラスボスと言われても違和感ないくらいカッコイイ

SPEAR003.jpg
SPEAR004.jpgSPEAR005.jpg
アクション
やはりムエタイっぽいポーズが似合いますがそれ以外の格闘ポーズもサマになりますね
可動はドラゴンナイトくらい良好です

SPEAR006.jpg
ガゼルスタッブっていう名前っぽい角型武器が付属
手に持っているだけなのですが、しっかり保持できます
コレと一緒に人差し指と小指を立てた手首パーツが欲しかったなぁ

SPEAR007.jpg
カードはファイナルベントのみ(もうこれは言わなくてもいいんじゃないのかも)
ガゼルバイザー的な召喚機はなんと展開ギミックがあります!!
っていうか膝を曲げれば展開出来るからなんですけど
カード挿入口は作られていないので、挿入させることはできません

SPEAR008.jpg
なんとなくタイガとツーショット
ホント、この二人はデザインだけは秀逸なんだよなぁ
まるで歴戦の古参兵と若い闘士の師弟コンビみたい

SPEAR009.jpg
まぁ実際はこんな感じだったのですがww

SPEAR010.jpg
SPEAR011.jpg
SPEAR012.jpg
タイガ以外のライダーとバトル
やっぱ優位な印象はあんまりないなぁ
初登場時のギガゼールを従えていた姿はあんなにカッコよかったのに

SPEAR013.jpg
最後に全員集合
(写真撮る前に机から落っことして、スピアーのツノが折れてしまった;;)
これで11人・・・本当によく出たなぁ~しかも今月で残りの二人も出るっていうし
この他にオルタナティブ・ゼロ、もといアドベントマスターサバイブも出て欲しいのですが、版権の噂からすると無理ですかね
ワンチャンあるとしたらWF限定販売かなぁ

KAMENRIDER SIREN!!

SIREN001.jpg
試作段階で期待されていた女性ライダーセイレーン
満を持して本日発売です!

SIREN002.jpgSIREN003.jpg

早速開封
サンプルから言われていましたが女性らしい体つきがなんかエロい
特に尻の造形がたまりませんな(オイ

それにしても、セイレーンというかファムは当時は初の女性ライダーということで話題になったなぁ
でも当時から思っていたけどなんでTVシリーズに登場させなかったのかな? 劇場版だけというのはもったいないと思うんですよ
・・・ちなみに初の女性ライダーはストロンガーに出てきたタックルなんじゃねーの? っていう意見もあったりしますが私的には彼女はライダーではないんですよ

SIREN004.jpgSIREN007.jpg

マント装備
っていうかナイトと違ってデフォでマント装備でしたね
マントは左右に針金がついているので、ナイトのものよりもなびく表現をさせやすいです
それとブランバイザーらしきサーベル型召喚機は差し替えで収納、展開状態を再現
カードはファイナルベントのみ。召喚機も挿入ギミックはなしです

SIREN005.jpgSIREN006.jpg
ウイングスラッシャーっぽいナギナタウイングシールド的な盾も付属
ファムは本当に時間がない状態でデザインされたらしく、武器とモンスターが若干やっつけ気味なのが残念ですね
ナギナタは柄がかなり細いので、持ち替えるたびに折れないかと不安になります

SIREN008.jpg
比較として、ナイトとツーショット
こうして見ると、体格がだいぶ違いますね
それにしてもナイトとファムは似たようなデザインでまるでコンビみたいです
龍騎では接点はありませんでしたがドラゴンナイトでは恋人同士でしたね

SIREN009.jpg
SIREN010.jpg
SIREN011.jpg
他のライダーと絡ませてみたり
っと言っても龍騎と王蛇とだけですが
やっぱりリュウガの介入があったためとはいえ、あの王蛇を倒したっていうのは強烈なインパクトを受けましたよ

SIREN012.jpgSIREN013.jpg
久々のSUGEKAE
デッドマ様と澪でやってみましたが、デッドマ様くらい小顔だとリアルな体系っぽいですね
あと何気に初めてSUGEKAEキャラと中の人が合致してます
セイレーンの吹き替えは沢城みゆきさんがやっていたんですよっ!
いや既にキョンとストライク(どちらも杉田智和さん)とかアックスとスザク(どちらも櫻井孝宏さん)とかfigmaで挿げ替えできるキャラはいるのですがどちらも持っていないので・・・
っていうかストライク買ったときにキョンを探したのですが、どこにも売ってなかったんですよねぇ~当時キョンをスルーした自分のバカッ!!

っとまぁこんな感じのファム、もといセイレーンでしたがすごくいい出来で満足しています
(ただデザインの都合上、肩があまり動きませんが)
KOS-MOSといい、なんで戦闘員なのにこんなにもエロいのか・・・
明日は同じく今日発売のスピアーのレビューをしようと思います
全員集合もそっちでやろうかと

最恐の皇帝

THE EMPEROR001
放送前からアキレスのライバル機として注目されていたLBXジ・エンペラー
アニメにも登場したこのLBXが遂にプラモ化!!

THE EMPEROR002
例によってパチ組み
それと今回は左右のツノを尖らせています

いやーアキレスよりも風格があって実にカッコイイ
見事なパーツ分割のおかげで、シールだけでもこれほどの色分けを再現されています

THE EMPEROR003
ジ・エンペラーはアキレスと違い、武器は巨大な戦斧ティターニアのみ
まぁティターニアのインパクトがすごくて、これだけでも十分なのですが

THE EMPEROR004
ティターニアは片手だけでなく、両手持ちもいけます(っていうか片手だとティターニアの重さに間接が負けます)
ジ・エンペラーの可動に関しては良好・・・っと言いたいところですが、股関節と後ろのアーマーがとれやすいです

THE EMPEROR007THE EMPEROR008
THE EMPEROR009
武器チェンジ
禍々しい雰囲気を持つジ・エンペラーはビーストソードやサムライソード2が良く似合いますね

THE EMPEROR005
アキレスと比較
二人とも雰囲気は似てますが、ジ・エンペラーの方が若干太く見えますね(二人とも同じナイトフレームっていう設定ですが)
そこらへんはデクーを作っている神谷重工ならではってことでしょうか?

THE EMPEROR006
最後に二機の対峙
ジ・エンペラーは第10話から登場しましたが、この二期が戦うのはいつになるのでしょうかね~
まぁ、その前にジョーカー戦でしょうけど

さて、来月はインビット。7月はデクー監視型。8月はジョーカー
更には静岡ホビーショーでウォーリアーやエジプトの姿もあったり、武器セットなんかもあったりっとLBXプラモデルは充実していますねぇ

Mk.2の新情報がきたぁぁぁぁぁぁぁっ!!

ツガル参戦から新情報がなかった武装神姫 BATTLE MASTERS Mk.2に新情報が!

まずは発売日が9月1日に決定っ!!
8月かと思っていただけにちょっと意外ですね

次に気になる特典ですが・・・
アーンヴァルMk.2 テンペスタとストラーフMk.2 ラヴィーナのリペイントver.っていうのは大方予想通りだったと思います
(まぁそれでも、新武器は相当豪華ですが)
しかし、水着素体がつくとは誰が想像できただろうか・・・!?
ゲーム&フィギュアの特別版(税込19,800円)にはアーンヴァルMk.2の水着素体。ゲーム、フィギュアそしてサントラが同梱されたコンプリートセット(税込み22,320円)にはアーヴァルMk.2とストラーフMk.2の水着素体が特典となります
水着といってもスク水ではなく、二人の素体カラーに合わせたビキニ!

フィギュアもサントラもついて、おまけに別の素体も特典(更にクリファイル)がついてきて、22,320円っていう値段に良く抑えたなぁって思う自分は金銭感覚がブッ壊れているんだろうな(苦笑)
どうせ元より高いフィギュア同梱版を買うのなら、更に上乗せしてコンプリートセットを買ったほうがいいと思います
あ、水着は先着特典ですのでおはやめに~
代引きにしとけば未来の自分にがんばってもらえばいいわけですし(オイ


更に新情報としてワンダーフェスティバル2011冬に紹介されて、皆の度肝を抜いた
ジルリバーズエストリルが武装神姫バトルマスターズMk.2に参戦決定!!
ま、これも予想通りではありましたが(寧ろ先月のツガル参戦のほうがビックリしましたし)
気になるCVは
ジルリバーズ(CV:日笠陽子)
エストリル(CV:伊瀬茉莉也)
二人とも今話題の声優さんですね~日笠さんは言うまでもないと思いますが、伊瀬さんもパンティ&ストッキングwithガーターベルトでストッキング役が印象深いと思います

それとこの二人以外にもエウクランテ、イーアネイラ、ツガルの立ち絵が公開されていましたが、今回の神姫達は他のデザイナーを起用したらしく絵柄が違いますね
この立ち絵のイー姉は可愛いなぁ

っとまぁこんな感じで、一気に情報公開されましたが発売日も決まって楽しみですねぇ
(その前に貯めないといけないっていう死刑宣告も決まりしましたが)

KAMENRIDER CAMO!! KAMENRIDER AXE!!

CAMOAXE001.jpg
異色なライダーが多い龍騎の中でも特に異彩を放つライダー、キャモ
白虎がモチーフというクールなカッコよさと歪な英雄願望が特徴的だったアックス
そんなほぼ接点のないであろうコンビがfigma化!!

っていうかアックスだったらスピアーと組み合わせて欲しかったなぁ

CAMOAXE002.jpg
まずはキャモから
キャモ・・・龍騎でいうベルデはTVSPのみの登場でしたが、すごい存在感でしたね
特に『人間は皆ライダーなんだよ!』っていう台詞は作品のテーマとも言える名台詞だと思います

CAMOAXE003.jpg
肩アーマーがちょっと(ていうか割と)とれやすいですが、アクションは他のライダー同様に良好です
それにしても、ベルデはライダーらしからぬデザインだなぁ
同じく歴代ライダーシリーズでよく怪人のモチーフになっているコウモリのライダー、ナイトと比べても明らかに怪人っぽい

CAMOAXE004.jpgCAMOAXE005.jpg
ベルデのメインウェポン、バイオワインダー的なヨーヨーが付属
ヨーヨー用の持ち手が付属していて、糸は長短2つの針金がついています
針金は上手く入りにくいので注意

CAMOAXE006.jpg
ベルデは姿を透明化するクリアーベント、武器どころか相手の姿も写すコピーベントとトリッキーなカードを持っていましたが、ご多忙にもれずファイナルベントのみ
バイオバイザーっていう名前っぽい召喚機もカード装填ギミックはなしです

CAMOAXE007.jpg
ファイナルベント、デスバニッシュ!!
ベルデの技と言ったらこれですよね~
投げ技が必殺技っていうのは珍しい・・・って思いましたけど、昭和ライダーは大抵、数ある必殺技の中に投げ技がありましたね


CAMOAXE008.jpg
お次はアックス
アックス、龍騎でいうタイガが出てきたのは後半のほうですが、白虎がモチーフなカッコよさと東條の歪なキャラクター性のおかげで独特な存在感がありましたね
白っていうかシルバーと青の組み合わせはクールで実にカッコイイ
歴戦の武闘家のような佇まいですね

CAMOAXE009.jpg
肩の部分は軟質素材なので、見た目以上に動きます
タイガの特徴とも言える腰を落としたポーズも再現可能

CAMOAXE010.jpgCAMOAXE011.jpg
デストバイザーらしきタイガの斧型召還機も付属
王蛇は杖っぽくアレンジされていましたが、こちらは劇中と同じくらいですね
残念ながらカード装填ギミックはなし
カードもファイナルベントのみ。こいつも、モンスターを凍らせて行動不能にするフリーズベントを持ってたんだけどなぁ

CAMOAXE012.jpg
タイガのメインウェポン、デストクローらしき爪型武器は当然付属

CAMOAXE013.jpgCAMOAXE014.jpg
ドラゴンナイトの手甲型武器同様ダミーの腕が内蔵されており、腕ごと交換する仕様です
爪は一本一本が可動するので色んな表情付けが出来ます

CAMOAXE015.jpg
ファイナルベント、クリスタルブレイク!!
この豪快な技は好きだったなぁ
それにしても、この技を完全再現するためにミラーモンスターが欲しい
この間、行ったリサイクルショップにR&Mのデストワイルダーが売ってたけどスルーしたんだよなぁ・・・もう買われているだろうな

CAMOAXE016.jpg
最後に全員集合
9人・・・よくここまで揃ったなぁ

今月はこの後に期待の女性ライダー、セイレーン。それとオニキスやスピアーも出るらしいのですね
財布はかなり苦しいですが、一挙にそろうのは嬉しいことでもあるんですけど

ハーモニーグレイス

シス子・ブログ用
3月にバトロン参戦を聞いて描き始めたシス子がついに完成しました!
ホント、いつまでチンタラ描いてんだよって話ですよねぇ

次はPixivのコメントでも書きましたが、今季新作アニメのキャラを描きたいですねぇ
ちょうどDOG DAYSで好きなコがいるんですよ

RG STRIKE

RG STRIKE001
モビルスーツの「リアル」を実体験するための表現方法というコンセプトで作られたリアルグレードシリーズ
第1弾RX-78-2ガンダム、第2弾シャア専用ザクに続く第3弾はまさかのエールストライクガンダム!
ガンダム、シャアザクには食指が動かなかった当方ですがストライクは買わざる終えませんでした

RG STRIKE002
パチ組みして完成
っていうかパチ組みするだけでも十分すぎる出来です。ゲート跡もほとんど残りません
各所で顔が大きいと言われていますが、実物はそんなに気になりません

RG STRIKE003
リアビュー
背面も緻密なデティール満載です

RG STRIKE004RG STRIKE005
RGといえば、装甲スライドギミック!
1/144サイズなのにこんなギミックがあることにちょっと感動
このスライドギミックを再現するために開発されたアドヴァンスドMSジョイントは切り取るだけで複雑なスライド構造を作ることが出来るという優れもの
一体、どうやって作っているのか工場の製作工程を見てみたいです

RG STRIKE006RG STRIKE007
RGエールストライクのポイントといえば忘れちゃいけないアーマーシュナイダー!
HGにはサイドアーマへの収納ギミックどころかアーマシュナイダー自体付いてなかったんですよねぇ
(Bクラブでアーマーシュナイダーの改造セットが出たのですが、高坊にガレキはハードルが高かった)

RG STRIKE008
RGエールストライクガンダムと銘打っているだけにエールストライカーが付属
パっと見で分かるとおりウイングがかなり長くなっていますね
エールストライカーにも本体同様、緻密なモールドがあります

RG STRIKE009
エールストライクガンダム
やっぱり、ストライクといったらエールですよねぇ
長くなった翼のおかげでハッタリの効いたシルエットになっています

RG STRIKE010
RG STRIKE011
エールストライクのメインウェポン、ビームライフルビームサーベルも当然付属
ビームライフルもビームサーベルも持ち手のダボを接続して保持させます

RG STRIKE012
旧キット(いわゆる無印)とHGと比較
出来はともかく、今見てもHGはそんなに悪いバランスではありませんね
好みによってはこちらの方がいいという方もいることでしょう
っていうか久々に引っ張り出したら、こんなに劣化していたということにショックですわ(実は2つとも発売当時に購入したもの)

RG STRIKE013
エール同士で比較
流石にこれは違いが顕著ですね
HGはRGに比べると、ウイングが小さくて下部のスラスターが大きいです
それとRGのウイングは可動するのに対し、HGは固定という違いもあります

RG STRIKE014RG STRIKE015
ストライクはエールストライカーの他に遠距離砲撃用のランチャーストライカー近接格闘戦用のソードストライカーがあります
RGにはエールストライカーしかありませんが、1/144というサイズなので無印から流用・・・は出来ることには出来るのですが、無加工で装備させることは出来ません
ソード、ランチャー共々バックパックの接続を変更する必要がありますし、ソードの肩は根本的に接続方法が違うので用改造です
逆に言うと、それ以外はほぼ無加工で装備可能です

っとまぁ、まさかのRGエールストライクでしたが実に満足のいくキットでした
この次はフレーム共有可能なPG設定画版デュエルかバスター、もしくはディアクティブにソードかランチャー装備希望!・・・・って言いたいところなんですが、もうザクって決まっているみたいですね^^;
個人的にはこれを逃したら次はなさそうなバスターとデュエル(もちろんアサルトシュラウド付)とかストライクの敵役にぴったりなジンかシグーを出して欲しいところですが

久々のポイントバトル

タイトルどおり、久しぶりのポイントバトルに参加しました
しかしそれ以前のポイントバトルに参加していなかった上に参加した期間が短くて、サキュバス(金)の脛パーツだけしかゲット出来ませんでした

20110509_001.jpg
しかし、この金色は他のパーツとの相性がものすごく悪くて・・・
結果
「レッグパーツはいただいていくぞ!」
的な、なんたって暗黒聖闘士ごっこをするしか思いつきませんでした

もう過去のポイントバトルの景品をゲット出来る機会はないのかなぁ
簡単にていうのはゲットした人が納得しないだろうから多少難しくてもいいので、チャンスが欲しいですわ

5月5日は・・・

世間一般的にはこどもの日
しかし我々武装紳士にとっては別な日です
そう、今日はトレジャーフェスタ当日!!
まぁ、そんなこといいつつ自分は今年も仕事で行けていないのですがorz

イベントレポを見てみると今回も武装神姫系の作品を出されているディーラーは多いみたいですね
はぁ、ちびすけパパンや青銅さんの作品ほしかったなぁ
そんな中、キングさよなライオンやグレートポポポーンみたいな突拍子もないネタがあったみたいでwww

来年はどうにかして行きたいなぁ~お金もだけど、何より休みを作ることだな


あぁ、あと昨日あすみんが体調不良だという記事を書きましたが、今日ご本人のブログが更新されていました
大丈夫みたいですが、個人的にはあまり無理をして欲しくないですねぇ

う~ん心配だな

普段、声優さんのことをブログに書くことはほとんどありませんが、これは気になった(っていうか今も気になっている)ので書くことに・・・
今日、81プロデュースのスタッフブログに↓のような記事が

阿澄佳奈の体調不良についてのご報告
2011/05/04

ご報告遅くなった事、申し訳ございません。
この度、事務所がスケジュールの面におきまして、精神的・体力的に負担をかけた事により、体調を崩し、いくつかの出演予定の番組をお休みする結果となってしまいました。
応援して下さっているファンの方々や、関係者の方々に、ご心配・ご迷惑をお掛け致しました事、お詫び申し上げます。
尚、現在体調を整え、直近の5月8日のイベント出演に向け準備を進めております。
今後とも、応援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。



あすみんは以前から声優の仕事とLISPの活動が大変そうだったけど・・・これはちょっと心配します
本人のブログを見てみたら4月28日で更新が止まっているので詳しいことは分かりません
とりあえず、今は快復することを願うばかりです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シロー

Author:シロー
去年は企画ではそれなりに充実してたけど、実生活がクソだった。今年こそまともになる

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
イベント (31)
雑記 (94)
武装神姫 (218)
イラスト (77)
アニメ (27)
映画 (14)
ホビー (59)
料理 (12)
動画 (41)
ゲーム (50)
アッセンブルボーグ (24)
figma (54)
リボルテック (24)
Twitter (54)
プラモ (45)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

amazon今日の新刊コミック

amazon今日の新譜CD

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

